成宮まり子 日本共産党の成宮まり子京都選挙区候補は25日昼、京都市内上京区の北野天満宮、下京区のスーパー前などで「消費税増税ノーの声を私、成宮まり子へ」と訴えました。
 成宮氏は京都選挙区の2議席で消費税増税に反対する議席がどうしても必要とのべ、「皆さん、知ってはりますか。あのソニーは12%しか法人税を払っていないんですよ。京セラは18%。中小企業の皆さんよりも低いじゃないでしょうか。大企業の法人税を10年前の水準に戻すだけで4兆円の財源が生まれます。米軍への思いやり予算、米兵1人当たり約1000万円、これらを見直せば、増税しなくても財源は作れるんです。消費税増税絶対反対の成宮を国会へ送りだして下さい」と呼びかけました。
 スーパー前で聞いていた女性(78)は「今でも食費を切り詰める厳しい生活。消費税10%なんてとんでもない。大企業の減税の穴埋めとはひどい話。共産党にがんばって増税なくしてほしい」と話していました。