新美沖縄ツアー 新美は15日から18日まで沖縄ツアーを行い、20人が参加しました。今年で7回目のツアーとなります。
 沖縄では、首里城や金城町の石畳、糸数アブチラガマ、平和祈念館などを見学。米軍基地を見渡せる嘉数高台からは、瑞慶覧、キャンプ桑江、嘉手納道、普天間基地が見え、「まるで基地の中に沖縄があるようだ」の声も。また、戦闘機E3-Bが飛び立つ様子も見え、その騒音のすごさに参加者からは驚きの声が上がりました。
 辺野古沿岸では、有刺鉄線に米軍基地建設反対の布や寄せ書きが巻きつけられており、参加者一同「米軍基地はいらない」の思いを強くしました。(山田喜彦)
 ※新美の沖縄ツアーの写真は、4月27日から京都市美術館で行われる「公募展」で発表される予定です。