20090511-02.jpg 核兵器のない世界をつくろうと2009年3月に結成した若者の平和サークル「ピースねっと京都」は10日、舞鶴市の海上自衛隊基地をフィールドワークしました。民青同盟京都府委員会と共催。
 舞鶴平和委員会の橋本安彦氏の案内で、五老ヶ岳展望台から自衛艦が並ぶ係留所や地下に弾薬庫のある半島などを見学。また、海上から漁船と衝突事故を起こしたイージス艦「あたご」などの艦船を間近に見ました。
 学習会では吉田さゆみ京都衆院5区候補が現地の経済状況などを報告しました。
 参加者は、「身近なところで戦争の準備が進められていることを知り、世の中恐ろしいことになっていると思った」(大谷大学1年)、「京都にこんなにたくさんの軍艦があったなんて驚き。その税金をもっと自分らの生活のために使ってほしい」(20代男性)、また子連れの女性は「この子の将来のためにも憲法9条を守らないといけないと思った」などの感想を述べていました。