20090510-01.jpg 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは8日、ぶらり散策例会『岩倉から松ヶ崎』を行い、35人が参加しました。
 朝から雨が時々ちらつきましたが、解散のころには晴れてまずまずのお天気でした。
 叡電出町柳駅前に10時集合。京都精華大学前駅で下車し、大学のキャンパスをお借りして受付、周りは若い学生ばかりで、久しぶりに気持ちも若返りました。11時足どりも軽く出発し、鞍馬線沿線のモクレン街道から妙満寺へ。美しく咲き誇ったつつじに、ほっこりしました。
 岩倉川の桜並木に沿って国際会館駅前から宝ヶ池公園へ。公園入口の所で珍しいゆりの木の花を発見しました。チューリップの花の形に似ていて、うすい緑にオレンジ色がかかっていました。その美しさにしばらく見とれてしまいました。
 いこいの森を通って北園で昼食。記念写真を撮って12時50分に出発して、子どもの楽園から松ヶ崎大黒天をお参りして14時前に地下鉄松ヶ崎駅前で解散しました。新芽のあざやかな新緑のなかのゆっくりした散策、仲間との語らいなど、春の楽しい一ページでした。来年、桜が咲きモクレンの見ごろの頃に、もう一度ぜひ訪れてみたいものです。(山本朝)