京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(16)
【20歳代・京都市在勤・男性】まずは反対です。
 現在、京都市の財政状況から考えて諦めた方がいいと思います。そんな事業に税金使うのは無駄なような気がします。オリックスは何を考えているかわかりませんが京都の地域性や県民性を考えて成功しないと思います。 
 こんな話を持ちかけられている時点で京都はなめられていますよ。
 マスメディアが発達した現代において知りたいことはすぐにインターネットなどで調べることができる。実際みたいものを現地に行って見ることが減ってきていると思います。魚なら自分で皮や海に行って見るものです。だから現実性を持たせるために日本の水族館の数多くは海や湖の近くに有るのではないでしょうか。
 なおさら都市部に水族館なんて非現実的すぎます。そんなに魚がみたいなら錦市場に行って見たほうがいいです。
 まず冷静に考えて大阪、兵庫、滋賀に水族館があるのにわざわざ京都市内に来ると思いますか。加えて近畿北部には宮津や城崎にも水族館はあります。作るだけで無駄です。
 京都市は借金も多いし、景観問題や市役所内での問題、市役所職員の不祥事問題、夜間コンビニ営業停止問題、サッカースタジアム問題などやるべき問題を解決させていないにも関わらずこのようなことが出てくるのは非常に遺憾である。
【40歳代・左京区・男性】必要性が全く感じられない。梅小路に水族館は不要だと考えます。
 今は、大阪市の海遊館ほか、須磨、鳥羽など近隣都市にその立地に合わせた水族館があり、行くことができる。これらの水族館が無かった時代であれば、あってもおかしくないのかもしれないが、今は違う。再考を願います。