日本共産党のこくた恵二衆院議員・国会対策委員長(衆院京都1区・比例代表近畿ブロック重複候補)は18日、京都市上京区の西陣織会館で「第12回 京・ベストタイ・ドレッサー認定事業」から2008年度の「京・ベストタイ・ドレッサー」を授与しました。
 同賞は西陣織ネクタイの国際化・ブランド訴求と業界振興を図ることを目的に西陣織工業組合が主催し、毎年「各分野で活躍中であって、ネクタイファッションにたけている男性」に授与されます。
 授与式で西陣織工業組合の渡邉隆夫理事長から認定証を授与されたこくた議員(写真)は、「認定いただきましてありがとうございます。祭りの時には、ねじりハチマキを普通はするものですが、私は政治の中では西陣織のネクタイをきりりと締めて、来るべき“祭り”に臨みたいと思っております。西陣の発展のためにともに頑張りたいと思います」とあいさつしました。
 同認定者には、京都弁護士会の石川良一会長、(株)京都放送の千代正實専務取締役、京都府中小企業団体中央会の松井昭憲副会長、京都商工会議所常議員・(株)若林佛具製作所の若林卯兵衛代表取締役、大阪大学の鷲田清一総長の各氏も選ばれ、認定証を授与しました。