麻生人形 「文化後援会」の集い「選挙だよ 全員集合!」が13日、京都市中京区で開かれました。劇団京芸の俳優「藤沢薫」さんによる「蟹工船」の朗読(一部)や、「日本共産党のここに期待する」と題して、作曲家・映画関係者・子どもの文化に関わる立場それぞれから話をされました。
 どの立場からも、「生活が豊かにならなければ文化活動も豊かに発展しにくい。」と語られ、「大企業優先・アメリカいいなりの政治の中身を変える『日本共産党』が伸びてこそ、国民の生活が守られ、私たちの文化活動も発展する事ができる」と訴えられました。
 西山とき子京都府委員会副委員長からは、「多喜二とともにたたかう選挙にしよう!」と訴えがありました。
 また、この日に向けて制作された「麻生人形」も登場。会場からはどよめきが起こるほどのリアルなできばえでした。「過去3代(小泉・安倍・福田)の各首相の人形も作ってきたが、どの方も作ってから1年以内に首相の座を退かれている」と笑いを誘っていました。
 集いは、後援会事務局長の「文化らしい工夫のある活動で、総選挙勝利を」と行動提起で締めくくられました。(神かくし)