7月末に廃業する、日雇い派遣大手のグッドウィル(東京都港区)。同社に登録して「日雇い派遣」で働いていたというCE(カスタマエンジニア)の男性(29)=京都市内で勤務=に話を聞きました。
 昨年までグッドウィルに登録してCEとして働いていました。CEは企業や学校などのパソコンのシステムを立ち上げたり、保守点検したりする仕事です。
 グッドウィルの時給はすごく安かった。1000円程度で、今登録している他の派遣会社より断然低い。一度派遣先の会社からグッドウィルにいくら払われているのか見たことがありますが、半分近くピンハネされていました。
 パソコンの仕事がないときは、時給の安いレジ打ちをするなど、「日雇い派遣」の仕事で生活を支えました。「日雇い派遣」で生活していると、その月の給料が安定しないのが不安です。
 すぐにお金がないと生活できない人など、「日雇い派遣」自体は必要な人がいると思う。むしろ時給が安すぎるので、最低時給1000円にするなどして生活できるようにしてほしい。「日雇い派遣」を禁止するなら、給料が出るまでの1ヵ月間の生活費を保障してほしい。
 今は月給制の派遣社員です。仕事柄、忙しい時期と、暇な時期があります。年に2、3カ月仕事が無いので、その間生活できるように貯金しなければなりません。将来どうなるか見通しはたっていません。
 CEは多くが派遣社員です。将来が保障できる正職にしてほしい。