「世界一高い学費で苦しむ僕らの思いを訴えよう」。5日、国会要請に参加した学生らは東大駒場キャンパス(目黒区)から渋谷区の宮下公園までアピールウォークを行いました。
 学生らは「お金の心配なく学びたい!」「毎日3食食べたい!」など学生から集めた声を街頭の人たちに訴えたり、ビラを配布したりして高学費問題をアピールしました。
 通りかかった人たちは「たしかに学費は高いよね」「もうちょっと安くならないのかな」などと話していました。
 大谷大学学生会の役員は2日間を振り返って「初めての参加だったが他大学の学生と交流することができて刺激になり楽しかった」と感想を話しました。
 京都の学生らは今夜10時にバスで東京を出発し、明日の朝、京都に到着する予定です。(山手四郎)