伏見区にある20石舟や寺田屋騒動で有名な商店街を15日に参議院京都選挙区候補の成宮まり子さんが元気はつらつと練り歩いて支持を訴えました。
 成宮さんは「4年前に自民・公明が100年の安心年金のために住民税増税を強行したんです。これが3年でどうですか! 大幅な庶民への増税を押しつけておいて、年金問題で国民をどん底に陥れているんですよ。選挙が済めば今度は消費税アップを自民・公明に民主もいってる。これも年金のためという! 庶民からは増税を押しつけ、大企業や大金持ちには減税をしている! こんなの許せません!」と訴えると道行く人から「そうや!」との声。日本共産党への支持を寄せてほしいと一人一人明るい笑顔で握手をしながらの訴えに「頑張ってくださいね!」との声援が寄せられていました。(仲野良典)