参院選挙公示(7月5日予定、22日投票)まで45日に迫った20日、日本共産党京都府委員会(渡辺和俊委員長)は、「参議院比例代表井上さとし・京都選挙区成宮まり子事務所」びらきを五条通東洞院東入ル(京都市下京区)で行いました。
 600人の聴衆を前に井上、成宮両候補が決意をのべ、比例5議席獲得と京都(定数2)の議席奪還にむけて決意をのべました。
 井上参院議員は、安倍政権は憲法を変えて戦争する国へと暴走し、貧困と格差の是正ではなく、庶民には負担増、大企業や金持ちへは減税するなど、国民の願いと逆の”あべこべ”政権だと批判。「憲法9条を守り生かそう、庶民大増税に反対の願いにこたえるのは日本共産党と成宮まり子候補だ」と訴えました。
 また青年の雇用問題や障害者自立支援法による負担増反対の運動など、草の根のたたかいと結んで運動を前進させてきた日本共産党議席の値打ちを紹介し、「願いは必ず先進する。一緒に政治を変えましょう」と呼びかけました。
 成宮候補は、「いのち、くらし、憲法を守る京都の議席を取り戻します。西山とき子前参院議員の後継ぎとして国会に送りだしてください。全力でがんばります」と語り、▽国民に負担を押し付ける逆立ち政治の転換▽若者が安心して働けるルールづくり▽子どもたちの未来に戦争あかん、憲法9条を守り生かす新しい国づくり―実現へ奮闘することを誓いました。
 渡辺委員長、穀田恵二衆院国対委員長が両候補と党の躍進、勝利へ支援を訴えました。
 「参議院比例代表井上さとし・京都選挙区成宮まり子事務所」は、〒600-8104京都市下京区五条通東洞院東入ル万寿寺町128。TEL075・353・6135(代表)。