日本共産党京都府委員会(渡辺和俊委員長)は、「たしかな野党として市民の目で行政をチェック─日本共産党」との見解を発表しました。
 見解は、「正しいことは正しい、まちがいはまちがい。日本共産党は、ハッキリものを言い、シッカリと仕事をしてきました。これまでも、これからも住民本位の政治に力をつくします」として4点をあげています。シリーズで紹介します。第1回は「ムダを告発。市民の税金は市民のために」。
①ムダを告発。市民の税金は市民のために─○ポンポン山買収疑惑、26億円の返還命令(大阪高裁)○大型開発、1500億円のムダづかいストップ
 「せめて税金のムダづかいはなくしてほしい」。この声に応えて頑張ってきた日本共産党。京都市議会では、ポンポン山ゴルフ場予定地を47億円もの法外な値段で買収した疑惑を追及。当時の市長に26億円の返還命令が確定(大阪高裁)しました。当時、日本共産党の提案した調査特別委員会の設置に反対、疑惑究明にフタをしたのが自民・公明と民主党です。 京都府議会でも、サッカースタジアム(城陽市、400億円)や南丹ダム(南丹市、689億円)を中止に追い込むなど、1500億円をこえるムダを削減しました。
 90億円が700億円に水ぶくれ、なぜ賛成?-自民・公明と民主党
 ムダと環境破壊の京都市内高速道路。自民・公明と民主党は「税金を使うのはたった90億円」と宣伝(2000年、京都市長選挙)。今では、2路線だけで700億円以上に建設費がふくらみました。