平安貴族の優雅な歌遊びを再現した「賀茂曲水宴(きょくすいえん)」が来春、上賀茂神社(京都市北区)渉渓園(しょうけいえん)で開かれます。同神社では、これに向けて和歌を募集しています。
 曲水宴は、公家装束をまとった歌人が小川のほとりに座り、上流から杯が手元に流れ着くまでに歌題に添って和歌を詠(よ)むものです。中国の周の時代に起源を持ちます。同神社では、寿永元年(1182)に初めて行われ、13年前から再開されました。当日、歌人が詠んだ和歌を、冷泉時雨亭文庫の人たちが朗詠します。
 応募作品のうち、優秀歌1首・佳作10首は来年5月の同神社報に掲載されます。入選者には記念品が贈られるほか、優秀歌の作者は、当日公家装束を着用し「歌人」として参加できます。選者は歌人の岡野弘彦氏。
 「賀茂曲水宴」07年4月8日(日)午後1時。
           ◇
 献歌募集要項は次のとおり。
 【歌題】霞(かすみ)【規定】①歌題にそった未発表・本人作の近詠歌。楷書(かいしょ)で書いて、ふりがなを添付のこと②応募は1人1首。はがきに住所、氏名、電話番号、性別、年齢を明記のこと。
【締め切り】12月末必着。
【応募先】〒603ー8047京都市北区上賀茂本山339上賀茂神社内賀茂曲水宴保存会事務局。
 問い合わせ先=上賀茂神社TEL075・781・0011。