年金者組合伏見支部が15日、伏見エコロジーセンターの厨房室に集って第2回料理教室を開催しました。
 今回はサワラの焼き付けに、にんじん・タマネギやゴーヤを軽く煮て大根おろしを和えたヘルシー料理とそうめん。地元新聞で知って参加した人たちも含めて男女26人が、長く民医連中央病院の料理長をされていた人見満さん(年金者組合員)の解説で初対面の面々でも仲良くワイワイと真剣に調理しました。
 材料費は300円、デザートには特性の水無月もつくりました。味も色もベリーグッドでさっそくみんなで楽しく会食しました。自己紹介しつつ「大根もにんじんもきれいに洗って皮を剥かずにそのまま使うのはすごい」、「1人で食べてるよりこうしてみなさんと一緒に食べれてたのしい」、「初めてにんじんの花形切りをしました」、「6人も男性が参加されてうれしいです。もっと男性は意識を変革してもらわんと」と笑いに包まれたコーヒータイム。そして新しく組合員も増えて明るく過ごした料理教室でした。(仲野良典)