京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(6)
【60歳代・下京区・女性】平安建都1200年記念事業として造られたこんな素晴らしいかけがえのない公園に、水族館建設は反対です。又、環境宣言の都市である京都が、二酸化炭素を削減すべき時に、内陸型水族館で日本最大級の水族館の建設は二酸化炭素を排出する建物が出来上がるという事であり、京都議定書とも全く逆行する事だと思います。
 候補地は、災害時の市民の避難所でもあり、ドクターヘリも離着陸しています。芝生広場に隣接する候補地の、通りを隔てた向かいに梅小路小学校があります。水族館が建設されると大勢の人々が押し寄せます。1分と掛らない所に位置し、騒音や安全面においても(今、社会で起こっている子供達への危害)大変重大な事だと思います。只でさえ、空気が環境が悪い地域で、公園によって非常に救われていますが、人工で海水を作り機械設備を稼動させていく水族館の建設は、必要な物ではないと思います。情報や体験できる所は既に沢山あります。又、海の生物は自然の海で生きるべきだと、それが一番幸せではないでしょうか。
 地球環境を考える時、私達が次代を担う子供達に残せる最も大切なものは緑豊かな地面であり、自然だと思います。今、梅小路公園は、音楽やイベントが毎週のように行われて、とても賑やかで(周辺住民としては、窓を閉めても聞こえてくる声、音に悩まされていますが)、候補地を利用して、サーカスがやって来たりイベントにもよく利用されています。又、子供達もよく遊んでいます。取り返しのつかない建物を建てないで下さい。もっともっと緑を増やし自然を守っていく事こそが、地球温暖化を防ぐ事に繋がり未来の子供達に残せる最大の贈り物だと思うのです。その責任が大人にはあると思います。梅小路公園は京都の大きな宝物です。
 梅小路公園の豊富な自然と多彩な文化資源を最大限に利用しようという私企業の計画の為に、市民が公園に求める想い、豊かな自然との触れ合い・癒しの場が損なわれる事のない様どうぞお守り下さい。くれぐれも宜しくお願い致します。
【10歳代・南区・女性】京都水族館はいらないです。個人的には梅小路公園は気軽にフラッと行けるのんびりとした公園であってほしいです。水族館が出来ると人がたくさん来るのでいやです。京都駅から近いから観光客が来たら道が混むと思います。別に観光客に来てほしいとは思いません。