京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(5)
【50歳代・伏見区・男性】京都に水族館は、いりません。
中途半端なものを作って、すぐあきられてしまうものより、今あるものの見直しをして下さい。
 特に、子供やおとしよりが安心して過ごせる広場や公園の見直し。お金をかけずに毎日、安全に安心して過ごせる場が必要だと思います。今、公園は利用する人が少ないと思います。それは、安全でなく、安心して遊べない、又、清潔でなく、かえってこわいところとなっています。
 管理上、治安上の見直しをお願いします。
【60歳代・下京区・女性】水族館建設計画を関連学区、近りん住民に出向いて説明の場をもうけて下さい。
 あの公園は緑の公園としてゆったりとのんびりとつかえるものでありつづけてほしいと思います。商業施設とは合い入れません。かりにも公園内で金もうけするなどとんでもないと思います。
 こわされた緑はかんたんにはとりもどせません。
 CO2、環境のことをいうのであればもっと芝生を増やし、木々を増やすことの方が大事だと思います。
【70歳代・下京区・男性】大反対。まったく不必要仕事だ。価値観がない。
 いい加減こんな企画やめないか。どれだけ失敗し、赤字を出し負債を残せば気が済むんだ?
 役人は公僕であればよい。(成功したためしがない)
 こんな企画と立案することすら時間の無駄であり税金の浪費だ。そんな余裕があるなら人員削減を計り、税金を下げるなり医療費や教育費に廻すべきではないか。
 一般人と貴方達とは考える時限、観点が全く異なる。貴方達は高木であってくれればよいのだ。腹が立つ。
【30歳代・下京区・女性】出来れば梅小路公園は静かな今のままの公園でそっとしておいてほしいです。
 水族館となると、やはり水を大量に使用することになるでしょう。そうなれば環境に優しいとは、理解が出来ません。
 京都に来られる観光客は、神社仏閣に行かれる訳で京都に水族館が出来ても、それ程の魅力が無いのではないでしょうか…?(京都市内の人でも、リピーターにする事むつかしいのでは?)
 京都市内に水族館が必要だとは思いません。