京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」の整備構想への意見(3)
【60歳代・下京区・男性】梅小路公園に水族館は不要です。入場者数も最初数年は物珍しさで来ると思われますが、まず10年は維持出来ないと思います。無駄な箱物を造って持て余す。他の地方国体でも証明済みです。
【40歳代・京都市勤務・男性】巨大な施設の建造、大量の水の保温や排水、環境対策をどれほどとっても造らないよりは造るほうがエネルギーを使うに決まっている。
 門川市長はコンビに業界に深夜の営業を自粛するように要請しているとか。それでは民間企業による水族館の建設推進も、すぐに中止を決めたらどうか。水族館1件でどれだけのエネルギーを浪費するのか。建設が表明されたら、コンビに業界は完全にそっぽを向き、こぞって反対するだろう。
 京都市は「政策がバラバラで、全然整合性がとれていない」という認識がないのだろうか?
【30歳代・京都市・男性】近隣景観、環境負担の観点より、不必要(つくるべきではない)と考えます。
 個人的にも、あの場所には水族館はふさわしくないと思います。
【60歳代・下京区・女性】反対です。京都に水族館は必要ありません。素晴らしい文化、歴史のある古都で十分です。数年後には税金の無駄遣いとなる事は目に見えています。
 自然の森として市民の憩いの場として残して下さい。子供達の為に!!
 小川の水質が悪い事の方が先です。夏の水遊び、幼児が入って遊んでいる姿を見るにつけ心が痛みます。
 清らかな美しい水を流して下さい。お願いします。
【30歳代・下京区・男性】車が混む。
【50歳代・下京区・男性】絶対反対です。車がこむ。
【60歳代・下京区・女性】反対。
【60歳代・下京区・女性】反対です。京都に水族館は似合っていません。
【60歳代・山科区・男性】市内に自由な広場が欲しいからそのままが良い。
【下京区・男性】京都に水族館など要らない。この話を聞いて、心ある人々は皆えっ…と驚き胸を痛めている。大阪の海遊館や滋賀の琵琶湖博物館の場合は地理的の理由がある。環境教育にとは聞こえは良いが、その実遊び、娯楽のためでもあろう。そのようなことのために―民間会社に大事な土地を貸すのはおかしい。しかも相手は土地を商売にしている不動産会社とは京都も見下げられたものと思う。公園はお金のない老人でも子供連れでもだれもが過ごせる大切な場所ではありませんか。
 変なもので京都の町を荒らさないで欲しい。これを認めたら京都市民未代の恥になる。強く反対する。