井手町母親大会 井手町母親大会(村田万里子実行委員長)が6日、井手町自然休養村ホールで開かれ、100人を超える参加者が交流しました。
 大会では、この1年間の井手町での女性をめぐる課題で前進したこととして、井手町が核兵器廃絶をめざす平和首長会議に加盟したこと、JR玉水駅、山城多賀駅のバリアフリー化やエレベーター設置を町が表明したこと、国保の特定健診が無料化されたことなどが報告されました。
 また、今後町内でさらに進めるべき課題を盛り込んだ「大会アピール」と「消費税増税表明に抗議し、撤回を求める特別決議」が採択され、消費税増税中止を求める署名が70筆以上集まりました。
 オープニングのフラダンスパフォーマンス、メイン企画の映画『わが母の記』上映、日用品バザーなどの取り組みに、「フラダンスの優雅な動きに癒されました」「毎年映画やバザーを楽しみにしています」などの感想が寄せられました。
 
実行委員会では「寄せられた要望をまとめて町に提出するほか、4月からの消費税増税をやめさせるため、女性の力をあつめていきたい」と語っています。(T)