消費増税中止を

壬生京極商店街会長 小野正喜さん

 消費税増税をすすめる自民党と公明党が衆参で多数を占めましたが、8議席に躍進した日本共産党には増税強行の歯止め役になってほしいと思います。
 京都選挙区で勝利した倉林さんは中京区の市議として長年活動してこられて、元気で、すごく活動的な方だという印象です。日本共産党支持でなくても「倉林ファン」は中京区内でたくさんいますよ。中京区から倉林さんがいなくなるのは残念ですが、首相にしっかりモノ申す議会論戦ができるのではないかと期待しています。
 私はすべての点で日本共産党と政策が一致するというわけではありませんが、自民・公明党の政治に一石を投じてほしいと思います。業者や庶民の暮らしを支える政治に変わってほしい。また、商店街や業者、個人などそれぞれが、黙って政治を見るだけなく、「おかしいものはおかしい」と声を上げていくことが大事だと思います。(「週刊しんぶん京都民報」2013年7月28日付掲載)