米基地設置を阻止して

京丹後市丹後町の飲食店経営者

 店を始めて20年以上になります。きれいな景色と美味しい魚を求めて市外の常連客、釣りや海水浴にきた観光客が訪れます。不景気で来客数が減るなか、細々と営業を続けています。
 突然、降ってわいた米軍基地設置問題。米軍基地のある町に、誰が遊びに行こうと思うでしょうか。常連客が離れ、観光客が減ることは明らかです。釣りや海水浴などは他の地域でもできるため、わざわざ米軍基地のある場所を選ぶ人はいません。今以上に客が減れば、廃業に追い込まれます。基地設置には絶対に反対です。
 参院選で、日本共産党が躍進し、基地設置を阻止する力になってほしいと思います。自民党政権は基地設置を合意しました。その他の党は、この重大な争点について語っておらず、市民に対し無責任な態度です。加えて、京丹後市議会では、共産党以外の議員が市長に設置受け入れの要請書を提出しました。住民の不安や反対の声を無視した暴走で腹が立ちます。ますます唯一反対の共産党への期待が高まっています。
 また、今以上に消費を冷え込ませる消費税増税にも絶対に反対です。共産党は基地設置も消費増税もキッパリ反対しているところが素晴らしいですね。(「週刊しんぶん京都民報」2013年7月21日付掲載)