ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは23日、例会「滋賀・飯道山」登山を行い27人が参加しました。
 JR草津線貴生川駅前を9時35分に出発。上空は梅雨の時期らしく曇天です。国道307号線を西に行き信楽高原鉄道の高架下をくぐり、総社神社・若宮神社をすぎて、再度同鉄道の高架下をくぐると百町登山口が現れます。ここから堂徳寺林道に入り、しばらく行き三大寺林道を右に見て歩くとやがて岩壺不動尊のある飯道山休憩所に着き、ここで一服しました。
 林道と別れると左羅坂さらに垢離坂と、急登に加え大小の岩の連続のガレ場が続きます。額の汗と先日来の雨でぬかるんだ足元に注意しながら登りきると杖の権現茶屋休憩所に着きました。先着の四人の女性パーティと談笑しました。山頂まではあと500メートルです。12時になっていましたが山頂まで昼食を我慢しました。最後の500メートルは急坂でしたが12時20分、約15分で飯道山頂上(664メートル)に着き、13時まで昼食休憩にしました。
 下山は往路を三大寺林道分岐まで戻り、鬱蒼とした同林道を行きました。林道の終点のフエンスを通ると麓の集落が見えてきました。14時30分日吉神社に着き最後の休憩をとりました。雨がぱらついてきたので急いで雨具の用意をして、のどかな田園風景の中を心地よく歩きました。15時10分JR貴生川駅前に着き解散しました。(八木)