平井良人氏 日本共産党京都府委員会(渡辺和俊委員長)と同中京地区委員会(福井英俊委員長)は14日、同党の倉林明子京都市議=中京区選出=が来夏の参院京都選挙区に立候補することに伴い実施される市議中京区補欠選挙(欠員1)に、党中京区市政政策委員長の平井良人(よしひと)氏(34)を擁立すると発表しました。
 市役所内で、渡辺府委員長、福井中京地区委員長、山中渡市議団長、倉林市議とともに、平井氏が記者会見。「娘を持つ子育て世代として、子どもたちの未来を守るために原発ゼロの政治を実現したい。大飯原発再稼働や消費税増税の反対の先頭に立って、京都市から政治を変えて生きたい」と決意を語りました。
 渡辺府委員長は「倉林市議の後を継ぐ、十分な力量をもった候補者。解散による総選挙とともに参院選、市議補選と一体でたたかい、日本共産党の勝利を勝ち取りたい」と語りました。
 定数5の同区は、共産、京都、公明が各1議席、自民が2議席を占めています。
 【平井氏の略歴】 1978年、京都市中京区生まれ。2001年から(協)京都府商工業業者連名(経理センター)に勤務。07、11両年に市会議員選挙(同区)に立候補。現在、党中京地区委員会常任委員、朱7保育所保護者会会長、朱7体育振興会総務部長、中京消防団朱7分団員。