クラブSOJA 狂言師・茂山千五郎家のファンクラブ「クラブSOJA(そじゃ)」は5月4日(金)、府民ホールアルティ(京都市上京区)で動画や写真撮り放題の狂言会を開きます。動画ポータルサイト「You Tube」でも、ライブ中継します。
 同ファンクラブでは、今まで写真撮影可能な狂言会はおこなってきましたが、動画撮影を許可するものは初めて。「You Tube」でのライブ中継も、狂言では初めての試みです。狂言の閉鎖的イメージを払しょくし、多くの人に魅力を知ってもらうことが狙い。
 「茶壺」「菌(くさびら)」を通しでおこなうほか、「鼻取相撲」「栗焼」「鎌腹」「濯ぎ川」をダイジェストで上演します。茂山千三郎さんが、通訳をつとめ、作品の内容や撮影のポイントなどを解説。ダイジェスト上演の場合、上演する部分の前後のストーリーなども話します。作品はいずれも動きのあるものが選ばれています。
 茂山一門21人中17人が出演。「靭猿(うつぼざる)」を披いたばかりの茂山竜正、虎真くんも「菌」に出演します。
 撮影したものは、営業目的や悪意があるものをのぞいて、サイト上にアップが可能。加工して利用することもできます。
 午後2時開演。4000円、学生2000円。全席指定。クラブSOJA事務局TEL075・221・8371。
クラブSOJA- YouTube