TPP参加を阻止しよう 日本共産党京都府委員会(渡辺和俊委員長)は26日、TPP(環太平洋連携協定)への参加に反対する全国集会(東京都)に呼応して、「TPP参加を阻止しよう」と京都市内で宣伝、アピールしました。
 京都市中京区の烏丸三条での宣伝で渡辺委員長は、「『平成の開国』というが、日本の農業はすでに開かれている」とのべ、日本の農産物の平均関税率が11・7%なのに対しEUでは19・5%、韓国では62・2%だと指摘。「自国の食料を守るのは世界の常識。しかしTPPに参加すれば、食料自給率が39%から13%に減り、コメの9割が外国産となります。一緒に反対を広げよう」と呼びかけました。
 原俊史京都2区国政委員長は、「TPPの参加国はたったの9カ国しかない。推進派は『乗り遅れれば大変』というが、行き先もわからないものには乗れない」と訴えました。
 宣伝では、同党のアピール「TPPへの暴走を許さない 国民的な共同をよびかけます」を配布。自ら受け取りにくる人や「TPP絶対阻止してや」と声をかけていく人もいました。アピールを受け取った2歳の子どもをつれた母親(35)は、「TPPは絶対反対です。BSE牛肉など、危険な食品が大量に入ってくるようになると聞きました。子どものためにも、安全な食料を国内でつくって、自給率が上がる方がいい」と話していました。