京都文化団体連絡協議会総会 京都で活動する芸術家・文化団体でつくる「京都文化団体連絡協議会」は6月26日、京都市左京区の京都教育文化センターで第45回定期総会を開催しました。新会長に藤沢薫氏を選出するとともに、地域に根ざした文化の創造と伝統的文化の継承につとめることを新たに活動目的に盛り込んだ規約改正と活動方針を採択しました。
 総会には加盟団体から約30人の代議員が出席。菱崎博事務局長(民主主義文学会京都支部)が、規約改正と活動方針を報告。2013年に結成50周年を迎えるにあたり、京都文連の歴史的意義を確認するとともに、国政・地方政治ともに「基本的人権としての文化活動への参加」がないがしろにされている現状を打開し、府市民の文化要求にこたえる活動を本格的に展開していくことを強調しました。
 総会では、日本民主主義文学会文華支部、同吉田支部、京都映画センターの3団体の加盟を承認しました。日本共産党の山内佳子府議と宮田絵理子京都市議が来ひんあいさつしました。
 総会で選出された役員は以下の通りです(敬称略)。
 ▽会長=藤沢薫▽副会長=河副英治、中根国雄▽事務局長=菱崎博▽事務局長次長=妹尾直樹(いずれも新任)