左京子どもまつり 「楽しさつたわる!声がかさなる!!気づけばみーんな笑ってる!」をテーマに第29回左京子どもまつりが開催され、500人が参加しました。
 学童っ子たちの元気な太鼓でオープニング。中央舞台では、けん玉発表やコマサク、想音舎、そうたバンド、そして昨年から参加の人形劇団京芸のプロ出演で子どもも大人も楽しみました。
 会場では、親子劇場青年サークルのコマ回し、人形京芸のワークショップ、退職教員グループの紙芝居、福保労の手作りおもちゃ、新婦人バルーンアート、ドッジボール等々遊び、フリマー、展示など多彩な企画で盛り上がりました。また、市教組恒例のおせんべい食い競争もにぎわい、最後は、サークルどろんこや少年少女センター青年達のリードでゲームやうたごえで終了しました。
 来年の30周年まで、子どもたちはもちろん、子どもに関わる青年、大人達が引き続き元気に頑張ろう!と確認し合い、今年のまつりを閉じました。(浦さち子)