日日是猫日3 あくびをしたり、蝶を追いかけたりする猫の自由気ままな姿を写した写真展「日日是猫日3」が京都市北区の町家ギャラリーricoで開かれています。12日まで。
 自宅で飼っている猫の写真展をこれまで2度開いたアマチュア写真家の吉田正明さんが、賀茂川など京都の街中で出会った猫たちをモノクロで撮影。町家ののんびりした雰囲気の中で、猫たちの自然な姿を楽しむことができます。
 吉田さんは、「猫は自然体で自由に生きているところに魅力があるが、今は臭いや泣き声が疎まれて街から排除されやすい。同じ地球にともに生きる存在として、猫と人が共存できるのどかな雰囲気や環境ができたら良いと考えている。猫の視点に合わせて撮ることによってそれぞれの表情を撮ることができたので、そこから何か感じてもらえれば」と話しています。
 普段雑貨などを販売する同会場では、企画にあわせて猫の作品が多く並べられている他、過去2回の写真展で展示された作品のポストカードを購入できます。
 会場は、北区紫竹下竹殿町41(市バス「下竹殿町」下車徒歩3分)。11時から19時。水曜定休。入場無料。問い合わせ先は、TEL/FAX075・493・9838(町家ギャラリーrico)。