ひなご大介事務所開き 京都府知事選挙と同日投票で行われる、府議補選八幡市選挙区(定数1)に立候補を予定している、日本共産党のひなご(日名子)大介氏の事務所開きが13日、同市三本橋の事務所で行われ、90人が参加しました。
 いわお博市議の司会で始まり、最初に八幡民商の副会長が「中小業者の営業を守るためにもひなごさんを府議会へ」、前窪義由紀府議が「教育の現場の実態を知り尽くした教師出身の府議を送り出してほしい」と訴えました。成宮まり子参院京都選挙区候補は、府民の暮らし、八幡市民の暮らしを守るとともに、政治をもっと前に動かすために、門ゆうすけ知事の実現とひなご候補の勝利を、と呼びかけました。
 大きな拍手に迎えられ、プレゼントを贈られたひなご候補は、深刻な医師不足の解決、子育て支援施策の充実、中小業者の仕事おこし、水道料金の値上げを許さず値下げをめざす、同和行政終結など、八幡市民の願いをまっすぐ府政に届けるために、何としても府議会へ押し上げてほしい、と訴えました。選挙事務長の森下由美市議団長が、参加者へのお礼と協力のお願いを行いました。
 浜田よしゆき衆院6区候補、南法律事務所の杉山潔弁護士も参加し、紹介されました。(H)

 ひなご大介事務所は、八幡市三本橋1-7 TEL075・971・3518。