こくた恵二絵馬 日本共産党のこくた恵二衆院議員直筆の2010年の絵馬ができました。
 今年の干支(えと)、寅にネコを添えて「萬法一如」(まんぽういちにょ)の言葉を添えています。メッセージは以下の通りです。
 「『万法』とは、存在する一切のもの、それが『一如』、つまり同じであるということ。…この世に存在する一切のものは一つとして同じものはありません。まさに千差万別でありながら、結局はすべて一つに帰すということ、それが『萬法一如』ということです」(有馬頼底・臨済宗相国寺派管長「茶席の禅語」より
 昨年に引き続き「一」という言葉を使う禅語から選びました。出発点に立っているという己の立場を常に確かめて活動していきたいと思ったからです。
誰かと比べなくても大丈夫、すべては同じで、平等で偏見の無い世界…。私たちの目指す、あるべき理想のように感じます。
 今年は京都府知事選挙、参院選挙の年です。心一つに、全力を尽くそうではありませんか。

 注文・問い合わせ先は、日本共産党衆議院近畿ブロック事務所TEL06・6764・9111、こくた恵二後援会事務所TEL075・803・1661、メールinfo@kokuta-keiji.jp(担当:小林)。
 注文枚数・送付先を明記。1枚につき1000円(送料込み・振り込み手数料別)のカンパをお願いしています。