「子ども真ん中まちづくり 左京子育てネット」が呼びかけた「イラク戦争NO!世界中の子ども達に平和な地上と美しい海を!09年ピースパレード&ピースコンサート」が22日左京区の朱い実保育園を会場に開催され120人が集いました。
 12時半からピースパレード。子どもたちを先頭にアコーデオン、ギター、タンバリンなどの伴奏に合わせ「散歩」「大きな歌」などでアピール。道行く人、百万遍交差点ではあちこちからエールが送られました。
 コンサートでは常連のうた草、コマサク、想音舎、福保労の手遊び、学童区連の太鼓演奏などのほか、「そうた&おやじバンド」「T保育園30周年ソング」など子育て世代や 中学生バンド、少年団左京センター、親子劇場青年、BUピースアクションなど若者たちが中心に活躍。また、飛び入りで市民ミュージカル「時間旅行はいかが」の左京出演者10人が「美しい国」を熱演。洛北合唱団のリードでリクエストタイムもあり、子どもらと楽しく交流しました。最後に共同作業所のびのび作「へいわ」のうたを大合唱し、閉会しました。
 04年からイラク戦争と、自衛隊の海外派兵に反対行動に呼応して、子ども達や子育て世代が平和を発信する機会にと続けてきたもの。今年は、「守ろう憲法と平和きょうとネット」 イラクの取材から15日に帰国したばかりのジャーナリスト西谷文和さんから連帯のメッセージが寄せられました。(浦さち子)