日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク(かえるネット)は、9日夜、政治や選挙のことを考えてもらうきっかけにしようと三条大橋下の河川敷でキャンドルを並べて「政治、社会をChangeしよう!」とアピールしました。
 メンバーが「キャンドルを灯します!」「ぜひ見ていってください!」と呼びかけると次々に通行人が足を止め、橋の欄干には人だかりができました。キャンドルに火が灯されると「すごーい!」「Changeやて」などの歓声が上がり、携帯電話やデジカメで写真を撮る若者もいました。
 橋の上ではシールアンケートで対話も行い、「正規雇用の拡大」にシールを張った学生は「今、内定の取り消しが起こっていて将来が不安。共産党が一番しっかりしていると思う」と期待を寄せました。(山手四郎)