西七条夏まつり 西七条保育園(下京区)では、子どもたちに夏の楽しい思い出作りと、保護者、職員、地域の人達との交流、そして平和の大切さを伝えようと、8月29、30の両日 「2008なつまつり~集う笑顔に平和の輪~」が行われました。今年で第38回目をむかえます。戦争の悲惨さ、平和の大切さを子どもたちに伝え、親子で一緒に考えるきっかけ作りにしようと毎年取り組みを行っています。
 今年も子どもたちが描いた戦争の話の絵と感想を展示しました。このほか、世界中の子どもたちの笑顔の写真の展示、身近に出来るECO活動、無駄な兵器の資料等を見ていただきました。
 また、世界の子どもたちに出来ることとして、書き損じはがきやペットボトルのふたの回収など誰にでもできる活動にも取り組みました。当日も多くの子どもや保護者がふたをもってきてくれました。
 夜の盆踊りでは、夜空に子どもたちの名前の入ったちょうちんが浮かび上がり、その下で子どもたちが保護者の作った綿菓子や焼きそばをほおばり、大人たちもビール片手に交流を楽しんでいました。最後は大人も子どもも盆踊りに汗を流し、楽しい夏の思い出ができました。