おさんしんぽアンケート
↑クリックで拡大

 次に「4、受診にかかった費用は?」という項目では、「5から10万円未満」と答えている人が19人、「10から15万円未満」と答えている人が19人と同じくらい。14回前後妊婦検診に行って、だいたい5万から15万くらい費用がかっているということになります。
 また、妊婦検診について「うち最も高かった費用は?」という項目で、だいたい5500円から2万円の範囲で回答され、「その時の検診内容は」血液検査、糖尿病検査でした。7万円かかったという方は、妊婦検診で切迫流産ということがわかり緊急入院した費用と話していました。私はだいたい5000円札1枚持って妊婦検診に行けばおつりがあったんですが、今のお母さんたちが「1万円札1枚では不安。2万円持って妊婦検診に行く」という話をききました。
 「5、受診しなかったことがある場合は、その理由は何ですか?」(複数回答可)というところはあまり回答いただけなかったんですが、「経済的に大変だから」が2人、「上の子がいて保育の体制がとれなかったため」が1人でした。また、アンケート回答者の3割強に当たる15人が、切迫流産や切迫早産など「受診で異常を指摘されたことがある」と答えており、妊婦検診をしっかり受けて異常を見つけられた方がこれだけいらっしゃるということは、それだけ妊婦検診の大事さがあるんだと思います。
 「8、出産はどこでしました(する予定です)か」では、「自分の住んでいる市区町村で検診を受けている医院・病院」と答えた人が圧倒的に多く、お住まいの地域の通いなれているところをみなさん希望されているんだと思います。