通院にかかる3000円の窓口負担をなくし、3歳以上も無料にしてほしい――「子ども医療費無料制度を国と自治体に求める京都ネットワーク」(略称=子ども医療京都ネット)は2月20日、京都府と京都市に、子育て支援医療費助成制度の拡充を求める要請署名を、それぞれ提出しました。

 京都府庁では、乳幼児を育てる母親らが、2861人分の署名を医療保険政策課の担当者に手渡し、懇談しました。
 懇談には、同ネットを構成する京都府保険医協会、京都府歯科保険医協会、新婦人京都府本部、京都民医連から16人が参加。子育て中のママたちは、「3歳になったら、気になる症状が出ても病院に行かずに様子見をしてしまう」、「他府県では(3歳未満の)月200円の負担もない。(無料化を広げ)子育てしやすい京都府にしてほしい」、「無料になったからといって必要以上に医者に行くことはない」などと現状や要望を出しました。

■3000円自己負担「3府県のみ」

 同ネットの澤田季江事務局長(新婦人府本部事務局長)は、約1200人の保護者から寄せられた同ネットの「子どもの健康と暮らしアンケート」で、お金を理由にした受診抑性が5人に1人あり、3歳以上にかかる3000円の自己負担をなくしてほしいという回答が93%にのぼることを紹介。「県レベルで3000円の自己負担を設けているのは3府県。貧困と格差が広がる社会的情勢を考慮し、制度を拡充してください」と求めました。