京都市が進める「京都水族館(仮称)」整備構想に対する市民意見(249通)を順次紹介します。
                   ◇
「京都水族館(仮称)」整備構想への意見(10)
【50歳代・西京区・女性】京都水族館整備には反対です。オリックス不動産の独立採算と言えども、京都市の土地を無償または格安で貸すことになるのですよね?ある一企業への優遇措置とも思えます。なぜ緑地帯ではダメなのですか?地元京都住民のための何もない緑豊かな公園でいいと思います。そもそも京都に水族館をと言う発想に無理を感じます。整備構想検討委員会が「整備ありき」の委員会でない事を期待しています。
【40歳代・下京区・女性】まず、水族館建設には大反対です。
 CO2の削減、地球温暖化のストップと世界的に問題になっている今、どうして内陸でエネルギーを使って海水を作ってまで水族館を作る必要があるのでしょうか?
 地球規模で温暖化を止めないといけない今だからこそ、水族館と言う企業からの提案に対し、京都は「古都京都は無駄なエネルギーを使わない。そのために緑を守り、緑を増やす。」という決断をしてほしいと思います。
 私は近くに住んでいるので公園と接する機会が多々あります。朝夕には健康のため、リハビリのためのウォーキングする人、昼には芝生を駆け回る近くの保育園児や親子連れ、少ない木陰のベンチで語らう老人たちがいます。カルガモの親子が住み、ホタルも飛びます。
 日曜日にはイベントがなくても、お弁当を広げる親子連れがたくさん訪れています。
 下京区には梅小路公園のように自然の中で楽しめるところは少ないのです。
 公園の中にもっと木を植えて木陰を増やし、子ども達が遊べる水辺やビオトープを造ってほしいと思います。今の子供たちに必要なものは箱物ではなく、自然です。
 これ以上、緑を奪わないで下さい。これ以上、私たちの住むところを暑くしないで下さい。
 ちなみに、他府県に住む私の友人は「なぜ京都に水族館?京都で見たいものはそんなものじゃないし、京都にふさわしくない」と言っています。
【20歳代・右京区・男性】京都水族館は必要ないと思います。
 それよりかは、今まで通り多くの人が遊べる場として、開放していくほうがいいんではないでしょうか。