« おいしそう | HOME | 早寝はどうする? »

2006年5月24日【日々のこと】

 ■ 自分で食事

 ご飯を食べるときはじゅんぺい用の椅子に座ることを覚えてきたみたいです。「じゅんぺい! マンマよ~」と声をかけるといすを置いているとこに行き「おっちん、おっちん」と言って、こちらをせかせてくるようになりました。それにご飯のときはエプロンを着けるということもわかってきたみたいで、いすに座らせると次は「あれ!あれ!」と言っています。もう、ご飯は1人で食べられるようになり、コップを使って1人で飲めるようになりました。たまにこぼしてますが…。 なぜかじゅんぺいはフォークでご飯を食べるんです。スプーンを渡してもフォークに持ち替えて食べてます。

2006年5月24日 18:06