安倍政権が昨年12月に施行を強行した秘密保護法を廃止しようと、元学徒兵や被爆者、弁護士らが呼びかける「区民アピール」の運動が京都市北区で取り組まれています。廃止の一点で賛同を広げています。

秘密法廃止 「北区民アピール」の呼びかけ人は、井上吉郎(WEBマガジン・福祉広場編集長)、沖口優(元西陣織工業組合専務理事、元府議)、川中宏(弁護士)、釈恵子(誠心寺代表役員)、花垣ルミ(被爆者懇談会代表委員)の5氏。1000人を目標に賛同者の名を連ねたアピールビラを作り、廃止に向けて意思表示の世論を大きくしようと始めたものです。
 この呼びかけにこたえ、1月25日には日本共産党の衣笠・金閣支部が浜田良之府議とともに地域を訪問して、「秘密保護法は、『戦争する国』づくりにむけた地ならしです。廃止の一点で力を合わせましょう」と賛同を依頼しました。
 訪問先では、「憲法9条は守ってほしい」、「集団的自衛権の行使を容認し、戦争ができる準備をすれば、日本もテロリストに狙われる危険性が増すと思う」などと対話が弾み、運動への共感が寄せられました。
 15日をめどに賛同を募っています。問い合わせTEL075・465・5451(福祉広場)。(「週刊しんぶん京都民報」2015年2月8日付掲載)