ハイクファミリー 日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは9月28日、例会「天王山~ビール工場見学」を行い、36人が参加しました。
 10時5分に阪急大山崎駅集合組とJR山崎駅で合流し、離宮八幡宮に向かいました。この宮は油の神様として近隣の信仰を集めています。準備体操をして、10時35分に天王山に向かって出発。JR線路の下をくぐって、サントリーウイスキー山崎蒸留所の構内を抜けると、正面に椎尾神社の鳥居があり境内で小休止。抜けるような青空から秋の陽がふりそそぎ、暑さが予想されました。
 登りに備え水分補給を呼びかけながら、1時間ばかり直登が続くコースをとりました。本コースからは外れており、ほとんど他のハイカーと出逢うこともなく、12時前に天王山の頂上に到着、昼食休憩をとりました。山頂では、行楽日和とあって家族づれやグループで賑わっていました。
 大阪方面の展望を楽しみ、記念写真を撮って、12時35分に下山開始。柳谷への分岐までは足にやさしい快適な道ですが、小倉神社へは急な下りが続きスリップに注意して歩きました。神社境内で小休憩し、14時からのサントリービール工場の見学のため、急ぎ足で向かいました。工場では、ビールが出来るまでの工程を見学してから、おいしいビールの試飲を楽しみ、15時15分に工場前で阪急利用組とJR利用組に分かれて解散しました。(井上)