20130330-02.jpg 1周年をむかえた脱原発を訴える首相官邸前行動に呼応し、関電京都支店(京都下京区)前抗議行動が29日夕、行われました。市民ら100人が参加し、「原発なんかいらないよ」などと書かれたプラカードや横断幕、ちょうちんを手に、「原発止めよ」「再稼働撤回」とアピールしました。
 田中蘭さん(33)=左京区=は1歳の娘、千尋ちゃんを連れて参加。娘と一緒にマイクを持ち、「原発いらない」「高浜原発動かすな」とコールしました。コールデビューした千尋ちゃんには、参加者から激励の拍手が起こりました。田中さんは、「普段は何もできないけど、ここに来れば原発ゼロをアピールできるっていいですね。娘を連れてこれからも参加します」と話していました。
 また、二川光さん(20)は、「行動に参加するようになって、沖縄・基地問題や非正規雇用など、社会のさまざまゆがみについて考えるようになりました。ここは、大事な場所です。引き続き原発ゼロへ粘り強くがんばりたい」と話していました。