三室戸寺アジサイ 別名「花の寺」として有名な宇治市の三室戸寺で色彩豊かなアジサイが咲き始めました。
 西洋アジサイ、額アジサイ、柏葉アジサイなど30種、10000株からなる同寺のあじさい園は、7月上旬までが見ごろ。今は四分咲きですが、淡い緑や白、赤、青、紫などそれぞれの色が織り成すグラデーションが美しく、平日でも多くの人が訪れて思い思いにシャッターを切っています。
 朝から400枚撮影したという男性(67)=高槻市=は、「アジサイが有名なので足を伸ばして来ました。緑が多く渓谷の中にいるような気分です。もう少し粘って良い写真を撮りたい」と話していました。
 
 6月の土曜、日曜は19時から21時の間、アジサイがライトアップされ幻想的な世界を味わうことができます。
 あじさい園は7月11日まで。8時半から16時半(受付16時まで)。一般500円、子ども300円。問い合わせ先は、TEL0774・21・2067(三室戸寺)。
三室戸寺