成宮まり子街頭演説 日本共産党の成宮まり子参院京都選挙区候補は9日午後、伏見区の大型スーパー前5カ所で街頭演説を行いました。
 市営高層住宅だけでも4200を越える戸数がある向島ニュータウンでは、冷たい小雨が降る中、傘をさした地元の女性後援会員らが、手製のプラスターやポスター、のぼりなどをもって応援しました。 
 司会の石村かず子衆院3区候補は、「新しい政権に期待した後期高齢者医療制度廃止、雇用、暮らしを守る政治は、足踏みどころか後戻りしています。国民の声を国政に届け、仕事や暮らし、命を守るために来たる夏の参議院選選挙で比例区は日本共産党、京都選挙区の一議席は成宮まり子に大きなお力添えを」と述べました。
 成宮候補は「7月の参議院選挙まであと100日。そして、あと2週間後に京都府知事選挙が迫っています。2つの選挙、日本共産党と力をあわせて新しい政治の流れを京都からつくろうではありませんか。4月11日投票の知事選挙では門ゆうすけさんを知事に押し上げてください。7月の選挙では日本共産党と成宮まり子を押し上げてください」と呼びかけました。スーパー前の商店主が店頭に出て演説に聴き入っていました。(仲野良典)