京都ハイクファミリー 新日本スポーツ連盟京都ハイクファミリーは16日、ぶらり散策例会『枚方・山田池公園に秋を求めて』を行い45人が参加しました。
 JR学研都市線藤阪駅を10時50分に出発。田園風景を眺めながら800メートル程行くと山田池公園に着きます。ハゼや桜の紅葉・銀杏の黄・コナラやクヌギの薄茶・モミジの紅葉と樹々の中をゆっくりと歩いて山田池へ。灌漑用に造られたというこの池は、周囲が2キロメートルあり、鴨やカイツブリが泳いでいて、釣りを楽しんでいる人も沢山いました。
 池を1時間かけてゆっくりと回りました。ジョギングやウオーキング、バードウオッチングをしている人たちもみかけます。池に映る秋の月はその美しさから枚方八景に選ばれていますが、残念ながら見ることができません。
 花菖蒲園の前で昼食にして、午後からは自由散策としました。広い公園内のほんの一部しか歩くことができなかったですが、睡蓮池や梅林。アカシヤやセンダン、メタセコイヤがあるもみじ谷の渓流を楽しみました。
 風もなく、時々薄日がさす曇り空でしたので寒くはなく、良い日に恵まれました。池をバックに記念写真を撮って、2時前に京阪組とJR組に分かれて解散しました。春、桜の季節にもう一度訪れたいと思っています。(岸本)