来年7月に行われる参議院選挙で、 京都選挙区 (定数2) から立候補する、 日本共産党の成宮まり子さん (36)。 保育運動や民青同盟の活動、 03年、 05年の衆院選をともにたたかった仲間らが激励に集まりました。 参院選での日本共産党の躍進と成宮さん勝利へ決意を語り合いました。
駆けつけた仲間のみなさん
 増田友子(36)=右京区= 3歳児の母、 05年度右京区保育園・保育所保護者会連合会会長
 小林さとし(22)=園部町= 就職活動中、 民青同盟西地区委員会副委員長。
 鈴木太一(38)=東山区= ケアマネージャー、 元民青同盟左京地域班班長
 なるみや・まりこ 1969年、 滋賀県彦根市生まれ。 88年に京都市立芸術大学美術学部入学。 93年同大学院美術研究科に入学、 95年修了。 その後美術作家をめざして創作発表活動。 阪神淡路大震災の救援や地球温暖化防止京都会議にボランティアとしてかかわる。 97年から民青同盟京都府委員長。 「日本をかえるネット」 結成の中心に。 01年参院選の比例代表候補、 03年・05年衆院選の京都4区候補。
新時代を切り開くリーダー
 成宮 みんな、 久しぶり。 元気にしてた?
 鈴木 元気、 元気。 立候補するって聞いてやっぱり!と思った。 新しい時代を切り開くリーダーだと感じてたから。 がんばって応援します!
 小林 国政選挙は4度目の挑戦ですね。 今度は西山とき子さんの議席を取り戻す参院京都選挙区。 一緒にがんばりましょう。
 成宮 ありがとう。 今度こそ、 憲法といのち守る議席を必ずとり戻します。
 増田 ところで、 娘のりりこちゃん(3歳)は元気にしてる? うちの子が会いたがっていて。
 成宮 りりこも、 美里ちゃん (増田さんの娘) に会いたがってるわ。 おなかがだいぶ大きくなったけど、 2人目の赤ちゃんはいつごろ?
 増田 8月ごろ。 とても楽しみ。 でも、 保育所に入れるかわからないし、 入れても保育料が倍になるので頭が痛い。
 成宮 ほんま、 今の日本は子育てしにくい! 一緒に保護者会連合会の活動をやってきたけど、 子どものため、 よりよい保育や子育てしやすい世の中に向けてがんばらないとね。
 小林 保育運動ってどんなんですか?
 増田 保護者の交流などを目的に「保育所まつり」を開いたり、保育料の引き下げや保育環境改善を求めて署名を集め京都市と懇談したりしました。
 鈴木 成宮さん、 懇談でも張り切ったんでしょ。
 成宮 市が保護者の願いに対して、「今は何でも経済効率優先なんです」 という態度なんで、「その考え方が保育や福祉に一番なじまないんですよ」 と言ったんです。
 増田 そしたら、 市の職員が「そうですね。 自分も現場を見てきて、 そう感じます」って。 その瞬間、「成宮さんにだったら、 私たち保護者の願いを託せる」と確信しました。
 成宮 今、 「構造改革」 といって、 保育や福祉、 医療も介護も、「なんでもカネしだい」 にされて、 ほんまにひどい。
 増田 子育ては、 お金がかかりすぎるし、 ほんとに大変。
 鈴木 老人福祉も同じ。 介護保険改悪でお年寄りも職員も苦しめられている。
 成宮 小泉「構造改革」 で、 弱い人を痛めつけ、 大企業や財界はボロもうけ。 こんな政治、 ぜったい変えなあかん。
 小林 僕はまだ、 就職できるかどうかもわからないし、 結婚とか将来のことを考えると本当に不安。
 成宮 若者が正社員になりたいのになれないっていうのも、 原因は非正規雇用を増やしてきた政治にある。 若者が希望を持って働け、 働きながら子育てできるようがんばります。
 鈴木 僕が今、 黙っていられないのが、 自民・公明・民主が、 日本を 「戦争できる国」 にするために憲法9条の改悪を狙っている問題。
 増田 戦争で、 自分の子どもが殺されたり、 殺したりなんてことが現実にならないように、 憲法を守らないと。
 小林 戦争反対って、 だれもが願っていることだよね。
 成宮 そう。 選挙のときに私の訴えを聞いたある若いお母さんは、 「絶対に戦争はダメ」 との思いを込めた自筆の手紙を書いたりして150人に支持を広げてくれはった。 子どもたちの未来に 「戦争あかん」 と願うすべての人と力を合わせ、 憲法を守りたい。
公開討論でバーンと反論
 鈴木 成宮さんは、 国政選挙、4回目やもんね。
 小林 僕が、一緒にたたかった05年の衆院選で印象に残っているのは、 京都4区の各候補の公開討論会 (8月23日、 京都アクアリーナ=右京区=)。 自民党候補が 「八木町に郵便局は1つでいい」 とひどい発言をして、 成宮さんがバーンと反論した。
 鈴木 それってほんとう?
 成宮 うん。 私は、 4区内のほとんどの郵便局を訪問してきて、 八木でも 「農協が合併され、 さらに郵便局がなくなったら、 年金も受け取れない」 というお年寄りの声を聞いてきた。 それをぶつけて、 「それでも郵政民営化で郵便局をなくすつもりなのか!」 と大きい声で言ったんです。
 小林 成宮さんがだれの立場に立つのか、 他の候補者との違いがはっきりしたなあ、 あれは。
 増田 あの選挙のとき、 保護者や保育士さんに呼びかけて、 成宮さんとの懇談会を開いたわよね。
 成宮  「ええ、 ありがとう。 9条改悪の問題や消費税の使われ方などを話し、 支持を訴えたら、 みなさん真剣に聞いてくれたね。
 増田  「話がわかりやすかった」 「同じ保護者として応援する!」 と大好評だったのよ。
 鈴木 成宮さんの話って心を打つよね。 何か演説に秘けつでも。
 成宮 大切にしているのは、 自分で見たこと、 聞いたこと、 感じたことのリアリズムを伝えたいっていうことかな。
 小林 訴える時、 しばしば声を詰まらせているけど。
 成宮 お年寄りや障害者、 青年や子育てママ・パパ、 業者や職人さん、 話を聞いた人たちの顔や声が思い浮かんできて、 つい…。 涙がでないようにしたいんだけど、 一人で演説原稿を書くときは、かなり泣いてるなー。
 増田 人柄が表れてるよね。 こういう人の痛みに心を寄せることのできる成宮さんにこそ、 国会でがんばってほしい。
日本を変える若者たち
 小林 成宮さんが、 民青同盟府委員長のときには、 「日本共産党といっしょに日本をかえるネットワーク」 をつくったんですね。
 成宮 95年の阪神淡路大震災の救援ボランティアや97年のCOP3で、 行動に立ち上がった若者たちと一緒に政治を変える運動ができないかと思って。
 鈴木 よく一緒に楽しい宣伝をしたね。
 成宮 ギターや楽器を鳴らして、 歌を歌ったり。 巨大シール投票をしたり。 どうやったらたくさんの青年としゃべれるかなあ、 と。
 鈴木 茶髪のにいちゃんや女子高生は、「なんにも考えてないだろう」 と思っていたのに、 いろいろ社会や人生のことをまじめに考えていてびっくりした。 対話は弾むし、 会員もどんどん広がったし。
 成宮 そう、 こういう青年が主人公になって日本を変えていくんだって確信したわ。
 増田 「かえるネット」 の話を聞いて元気が出ました。 参院選では、 保護者のネットワークとか、 新しいことに挑戦してみたい。
 鈴木 福祉や介護の職場で働く僕らも、 政治を変える成宮さんを全力で応援するよ。
 小林 青年の雇用問題を解決してほしい。 これまでの選挙では勝てずに悔しい思いをしたけど、 今度こそ成宮さんを国会に送り出したい。
 成宮 みんなの話を聞いて、 「絶対に勝ちたい」 との思いがいっそう強くなりました。 みんなの願いをあつめて、 子どもたちや、 若い世代も、 お年寄りも、 いのちを守り、 未来に希望がもてる世の中にするために、 めちゃくちゃがんばります。
 3人 がんばろう。
(「週刊しんぶん京都民報」2006年6月25日付掲載)