4月30日、とっても気候の良かったこの日、民青同盟の保育市班の新歓企画として左京区の大文字山に登りました。2人の新入職員を含む若い保育士11名でのプチ登山でした。
 発端は「自分達は保育士なのに草花や虫のこと知らないさすぎるー!」の声からでした。「じゃあみんなで山に登りながらそうゆうこと学びたいね」ということで企画を決めました。
 また、民青の魅力を確認できる場にもなったらいいし、新しい人にも民青同盟のことを知って欲しいなと話していました。
 当日は、皆若いのに、普段動いてるはずなのにちょっと登ると息切れするは、足つるわ…(:_;)。でも山頂から望んだ景色はすっっっごく感動的でしたっ! 風も気持ち良かったし最高の気分でした!
 1年目で仕事や将来のことについて悩んでいた新人さんたちも「アタシの悩みなんてちっぽけに思えてきましたぁ~」と話していました。普段汚い空気や慌ただしい人波の中で生活している私たちにとって「正にこれが求めてたものよね~」って、おおげさすぎるくらい皆様感激してました(*^.^*
 山頂ではお菓子をひろげながら仕事や生活の悩み、とにかく何でも話し合いました。職場の人には言えないことも同じ世代の同じ仕事をしている人達で話して共感でき、凄く噛み合いました。こんな場所があるなら、と新人さんが2人、民青同盟に加盟してくれました\^o^/新しく仲間を迎えますます楽しみですっ♪♪(T・T)