円山公園

 円山公園は広さ約8600平方メートルもあります。園内には桜の他にも、池や小川、坂本龍馬や中岡慎太郎像もあり、多くの人で賑わう場所です。
 4日は快晴で絶好の花見日和でしたが、園内の桜はまだ3分咲きといったところです。園内中央の名物・枝垂れ桜はほぼ満開。美しく咲いていました。
 平日の午前中ということもあり、花見客はあまり多くありませんでしたが、木の下には夜の宴会用と思われる多数のブルーシートが敷かれていました。
 公園内は広く出店も並ぶので桜を見ながら楽しく散策できると思います。夜にはライトアップもあるそうなので、暗闇に照らし出された枝垂れ桜を見に行くのもいいのではないかと思います。

photo
円山公園
円山公園
円山公園
桜スポットDATA
  • 住所: 京都市東山区円山町八坂鳥居前東入
    TEL075・343・6655
  • 交通:市バス「祇園」徒歩5分
  • 【夜桜ライトアップ】3月中旬~4月中旬(詳細未定)
  • 開花状況:
  • 品種:ソメイヨシノ、ヤマザクラ