さくらだ氏基本政策発表 さくらだ忠衛向日市長予定候補は27日、同市辰己の事務所で記者会見し、7つの柱からなる基本政策を発表しました。
 基本政策は、「新しい民主市政をつくる市民の会」が1月から実施した「市民アンケート」に寄せられた市への要望を踏まえてまとめたもの。市民アンケートの回答は1100通を超え、同市の世帯数2万余の5%に相当。4年前の市民アンケート700通余を大幅に上回っています。向日市に実現してほしいことのベスト10は(1)水道料金の値下げ(2)ゴミの無料回収の継続(3)国保料・介護保険料の引き下げ(4)高齢者福祉の充実(5)医療・介護の充実(6)生活道路の整備(7)子どもの医療費無料化拡充(8)小中学校にエアコン設置を(9)市内循環バスの実現(10)JR向日町駅のバリアフリー化―でした。
 基本政策の主な内容は▽国保料・介護保険料・利用料の引き下げ▽市内循環バスの運行▽ゴミの無料収集の継続▽子どもの医療費を小学校卒業まで無料化▽小中学校にエアコン設置▽住宅リフォーム助成制度制定▽イオン進出による市内の空洞化対策を行い、地元商店街を守る▽高すぎる水道料金の引き下げ▽憲法9条、25条を守る―など。会見で、「水道料金は、府営水料金の15円引き下げを反映させ7.7%引き下げられる。小学校卒業までの医療費無料化は約8800万円で実現できる」などとしました。