成宮キララ商店街 日本共産党の成宮まり子参院京都選挙区候補は28日昼、京田辺市の近鉄新田辺駅東口のキララ商店街で桃太郎宣伝を行い、商店主や買い物客らに消費税増税ノーの議席を京都から必ず、と訴えました。買い物客らからは「若いね。消費税増税ストップ、たのみまっせ」などと声がかかりました。
 成宮氏は新田辺駅に地元住民の強い要望と運動でエレベーターが設置されたことをのべ「住民の力が政治を動かす時代。昨年の総選挙では自公政権を退場に追い込みました。しかし民主党政権で皆さんの願いは実現できましたか? 消費税、10%。どうですか? 絶対に許せませんよね。商店街のみなさんはマスコット・キララちゃんを振興のために作られたと聞きました。商店街の発展のためにも私、成宮を国会に押し上げていただき、消費税ノーの声を必ず届けさせていただきたい」と呼びかけました。
 日本共産党の京田辺市議団の塩貝建夫団長らが同行しました。