« クワガタ虫 | HOME | 川床料理 »

2007年8月10日【日々のこと】

 ■ はだしのゲン

 夜TVで放映されていた「はだしのゲン前編」を見ました。ねーねーは、学童で原作の漫画を読んでいるので、物語の筋書きは殆ど知っています。とーとーの母が被爆者なので、とーとーは小学生の頃からず~と戦争や被爆の話を母から聞いて育ちました。
 とーとーが戦争反対する「非国民」は、「警察に捕まってボコボコにやられるんだョ」とねーねーに説明し、かーかーが「ねーねーのお友だちの○×ちゃんのお父さんも共産党だから捕まるで~」と。ぴーたーは、みんなに付き合ってTVを見ていました。小学生になったら漫画を読んでヒロシマ・原爆の真実を学んで欲しいと思います。
 とーとーは、広島出身なのでドラマの中の会話が標準語と広島弁が入り混じっているので、とーとーが方言指導してあげようかと思いつつ、主人公のゲンの父親役の中井貴一ととーとーが似ていると思いました。明日の後編を楽しみにしたいと思います。

2007年8月10日 15:07