« バトンタッチ | HOME | お花見 »

2009年4月 1日【保育所】

 ■ 年中組へ進級

toto_090401.jpg 今日からぴーたーは、年中組へ進級!!
 進級式は、毎年とーとーが仕事を休んで連れて行っています。と言うのは、かーかーが保育士をしているのでかーかーの職場も進級・入所式がある為、仕事が休めないからです。
 新しい担任3名の内1名は、年少組からの持ち上がりのN先生でしたので、とーとーは安心しました。部屋も今まで使っていた部屋とその隣です。お友だちもほとんど同じなので大丈夫かナ?!
 ぴーたーは、どう感じたのでしょうか? 進級・入所式が始まるまでの間、部屋でお友だちやとーとーとじゃれついて無邪気に遊んでいましたが。
 保護者会の役員もスムーズに決まり、今年も夏まつり担当です。
 我家では、かーかーが保護者会を担当しています。とーとーも以前ねーねーが年中・年長組の時副会長をしていましたが、現在は、仕事人間なので平日の会議や休日にある行事も活動に参加しにくい状況です。
 とーとーが役員をしていた頃はお父さん方も役員をしていましたが、労働条件の悪化か?年々保護者会を見ていると、最近は男性役員は見かけなくなりました。お父さんも保護者会活動に参加出来る労働条件になって欲しいものです。

2009年4月 1日 11:22