« あそびに行くとおやつが増えて | HOME | 水槽にへばりついて »

2006年4月 1日【日々のこと】

 ■ “ウンコ”を覚えたよ

 「ウンコ」という言葉を覚えたみたいです。じゅんぺいがきばってウンコを出しているのに気づいたらすかさず「ウンコでたね~。おしりキレイキレイしようね」と繰り返し言ってたのがよかったのか、「ウ・ン・コ」とウンコが出たことを教えてくれるようになりました。じゅんぺいが「ウンコ」と言ったらどんなに手が離せない用事をしていても、いったんやめて確認をするように心がけてます。だってせっかく教えてくれているのにすぐにじゅんぺいのところに行かないと教えてくれなくなってしまうから。でもね、じゅんぺいの「ウンコ」は100%確実ではないんです。ウンコが出てなくても「ウンコ」って言ってるのでその度に私はいったん手を休め「ウンコでたの~?」と確認をしに行かないといけません。ウンコが出てないときは「ウンコ出てなかったよ。また教えてね」と言ってます。本当に出てるときはとっても大げさに「教えてくれてありがと。ママうれし~!」と言ってほめまくります。うんこの次は「おしっこ」だね。

2006年4月 1日 13:00